カードナンバー | カード名 | 枚数 |
---|---|---|
YWB03-017 | ジバニャン | 3 |
YWB03-027 | 砂夫 | 3 |
YWB03-012 | ムリカベ | 3 |
YWB03-033 | ヒキコウモリ | 3 |
YWB03-018 | コマさん | 2 |
YWB03-043 | にんぎょ | 2 |
YWB03-045 | ウィスパー | 2 |
YWB03-004 | ブリー隊長 | 3 |
YWB03-026 | ふぶきちゃん | 2 |
YWB03-047 | オロチ | 2 |
YWB03-006 | ブシニャン | 3 |
YWB03-056 | パワー オブ バスターズ | 3 |
YWB03-059 | バスターズビークル | 3 |
YWB03-060 | レジェンドと呼ばれた バスターズチーム | 1 |
合計枚数 | 35 |
召喚コスト2以下の妖怪を多くデッキに入れているため、序盤の展開には困らないだろう。
イベントは「パワー オブ バスターズ」があれば、早く妖気を増やすためにつかっていこう。
手札になければ「バスターズビークル」をつかって手札を補充させていく。
バトルが発生したら、積極的に「ブリー隊長」か「ふぶきちゃん」をとりつく!でつかうようにしよう。
それらがトラッシュにおければ「レジェンドと呼ばれたバスターズチーム」での召喚コストを無視した召喚が可能となる。早い段階で召喚できれば、相手へのプレッシャーになるぞ。
終盤の決め手は「ブシニャン」だ。召喚したターンにアタックすれば相手の妖怪1体を気絶させることができる。もちろんそれだけでも強力だが、「ブリー隊長」のスキル効果や「ブシニャン」自身のとりつく!効果などをつかえば元気状態にできるので、さらにアタックが可能となる。
何度もアタックをしかければ、それだけスキル効果も発揮されるので、相手との差を一気に広げて勝負を決めてしまおう!!
相手からのとりつく!対策の「オロチ」や、ダメージが4枚以上になってからが本番の「ふぶきちゃん」も相手のダメージを狙っていけるぞ。
どのイベントカードも強力だが、準備を整えないと意味がない「レジェンドと呼ばれたバスターズチーム」は後回し。それ以外の2種は妖気ためとドローになるので、どちらもつかえるタイミングにどんどんつかっていこう。
バトルのキーとなるのは「ブリー隊長」だ。
他の【バスターズ】妖怪のアタック回数を増やせるスキル効果を発揮して、通常よりも多くのアタックを仕掛けよう。そうやって相手にダメージをあたえていき、6ダメージまで決めるのが基本の動き。
決め手としての「ブシニャン」は強力だが、召喚したターンにしか効果を発揮できないので、相手が高コストの妖怪を召喚するまで手札にとっておくのも一つの手だぞ!